重機の高額買取のコツとは

重機や建設機械の売却を考えているのなら、専門の買取業者に依頼するのがおすすめです。高額なうえに輸送の費用も高くなることから、個人間の取引ではトラブルが発生するかもしれません。その点、重機を熟知した専門業者に依頼すれば、安心して取引できるでしょう。しかも専門業者なら出張買取をしてもらえるので、スムーズに取引できます。

査定金額をアップさせるポイントは、売るタイミングです。1月から3月は重機や建設機械の需要が高まる時期なので、高額買取が見込めます。しかも3月末までに売却すれば、来期の税金を1年分節約できるのです。さらにアタッチメントがあれば一緒に査定に出しましょう。

アタッチメント単体で売却するよりも、セットで売却する方が高く売れます。アタッチメントをできる限りきれいにしておくのが、高額査定のコツです。また、重機の売却に必要な書類は数多くあります。大型特殊か小型特殊かによって必要な書類は異なりますが、車検証や自賠責保険証明書、納税証明書や譲渡証明書、さらには委任状や実印、印鑑登録証明書にリサイクル券などです。

これらに加えて、特定自主検査や定期自主検査などの記録があれば一緒に用意しておきましょう。査定時に書類がそろっていれば、高額買取が見込めます。可能であれば、複数の業者に査定を依頼すれば安心です。業者によって査定額が異なります。

自分にとって一番有利な取引ができる業者を選びましょう。日本製の重機は海外でも人気があるので、たとえ古くても壊れていても高く売れるかもしれません。重機の買取のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です